新着情報

全日本弓道連盟から授業用弓具が贈呈されました

 贈呈式 期日 平成29年7月10日(月)

     会場 白石市立小原中学校 体育館

 全日本弓道連盟ではかねてより、全国の小・中学校で授業として弓道に取り組むに際し、学校側からの申請により弓具の贈呈が行われています。この度の白石市立小原中学校は全国で17番目の贈呈対象校となり、当日は校長先生をはじめ地元教育委員会教育長、教育委員長や学校関係者多数の出席のもと在校生も参列し贈呈式が行われました。全日本弓道連盟からは山形県の橋本雄太郎理事と本部事務局次長が、宮城県弓道連盟からは佐々木和人会長が同席し、橋本理事より教育長へ目録と弓具の現物が手渡されました。

 生徒代表からは丁重な感謝の言葉が述べられ、式典終了後には生徒たちが早速真新しい弓を手にし「わぁ引きやすい」などと大きな歓声が上がっていました。   

 

2017年09月08日

ねんりんピック秋田2017 3位入賞

9月9日~11日にねんりんピック秋田2017が秋田県武道館にて開催されました。弓道交流大会には全国の都道府県及び政令指定都市から計67チームが参加し予選上位16チームが決勝トーナメントに進出。健闘の結果、宮城県チームは見事3位の成績をおさめました。

 監督 浅野

 選手 星、浅野、伊藤(睦)、高橋(純)、飯野

 

 

 

2017年09月15日

第68回全日本男子弓道選手権大会 5位入賞

9月21日~25日に皇后盃第50回全日本女子弓道選手権大会ならびに天皇盃第68回全日本男子弓道選手権大会が三重県伊勢市にて開催されました。宮城県からは女子2名、男子3名の選手が参加し、飯山選手が見事男子5位の成績をおさめました。

 天皇盃全日本男子弓道選手権大会 第5位 飯山(錬士六段)

2017年09月27日

平成29年度生涯スポーツ功労者及び生涯スポーツ優良団体表彰

平成29年度文科省主幹による生涯スポーツ功労者及び生涯スポーツ優良団体の表彰式が下記の日時と場所で執り行われました。宮城県下の弓道関係部門において、小牛田愛弓会所属で宮城県弓道連盟監事の米澤榮夫(教士六段)先生が生涯スポーツ功労者として表彰されました。

       記

  日時:平成29年10月6日(金)

  会場:文科省 中央合同庁舎第7号館(東京都千代田区霞が関)

2017年11月10日

平成30年度仙台定期中央審査会受審者の皆様へ

7月6日より仙台定期中央審査会が宮城県武道館弓道場と同一敷地内にある宮城県弓道場で開催されますが、例年開催日前日には控室の入室を認めていますが、本年は入室いただけません。

立順表の掲示は別棟にある宮城県弓道場西壁面での掲示となります。

また、期間中武道館1階の柔道場では他の団体の利用が予定されているため、武道館1階の下足棚の使用は厳禁とさせていただきますので、代わりに玄関先へビニール袋を準備いたしますのでこれをご利用の上、控室での自主管理をお願いいたします。

2018年06月25日